仙寿苑の風景(その2)

日付

平成27某日

表題

デイケアの風景(スナップ)

写真/記事




 


もっとも効果的と言われている積極的自立支援型リハビリ訓練を実施しています。各個人の状態・能力に応じて内容は様々です。
レクレーションも各自の自主性を第一にして、メニューを選んでいただいています。



個人個人でリハビリ内容は異なります。リハビリ機器や技師さんの直接指導もあります。


ある日の昼食風景


日付

平成27年12月26日

表題

花もち作り(レクレーション兼作業療法)

写真/記事


今日は、花餅(はなもち)をを作りました。
花餅とは・・・飛騨高山地方独特の風習で、お正月のお飾りです。

「活け花のない雪国の新年に花を飾りたい・・・」

古くからそう願った飛騨の人々は、葉の落ちた枝に紅白の餅をつけた花餅を正月飾りに用いてきました。

利用者さんたちにしても、初めて作る方がほとんどで、貴重な体験となりました。
皆さん、不自由な手足にもかかわらず、根気よく、器用に使われて、素敵な花餅を作ってくださいました。

託児所の子供たちも、ご利用者さん(先生)に教えてもらいながら、一緒になって楽しく花餅つくりの手伝いました。


 





完成品はこちらです↓↓  とても華やかな正月飾りができました。
これで正月を迎える雰囲気も、ばっちりですね!!




日付

平成271225

題名

今年のサンタさんとクリスマスバイキング

写真







すべて当施設での手料理です。調理場のみなさんありがとう。
利用者の皆さんも、感激されて、とても美味しかったと褒めてくださいました。
普段と違って、食べ過ぎで、体調を崩されるのではないかと心配したほどです。
突然に、ぜひ感謝の挨拶をさせていただきたい、と希望された利用者さんもおられました。

今年のサンタさん、ご苦労様でした。
利用者さんにも手伝っていただいて、とても楽しいパーティとなりました。

      

  








inserted by FC2 system